α7IIIを買った。

購入に至るまで

ここ数年は中古で購入したα7にNokton 35mm F1.4 S.C.を付けて、というのが撮影の常用スタイルだったのだが、

  1. 特別給付金10万円が入った
  2. SONYがキャッシュバックキャンペーンをやっていた
  3. 子供の移動能力が向上し、MFのみではキツくなってきた

という3つの事情が重なったため、「新型ならもっと綺麗に撮れますよ奥さん」と妻を説得しSONY α7III(ILCE-7M3)を購入することに成功したのだった。

α7は下取り交換でmapcameraにドナドナされたけど、SONYカメラの弱点である液晶画面の損傷で3万円の予定が3千円にしかならなかった。悲しいね、サッちゃん。 

使ってみた印象

持った感じはα7に比べるとちょっとグリップが厚くなった?くらいの違い。バッテリーが変わって、もちも良くなってるらしい。枚数撮る人間なのでこれは嬉しい。

その他の細かい点についてはまんま正統後継機だなぁという感じ。ボディ内手ブレ補正がついたり、高感度耐性が凄いことになってたり。設定可能なISOは最高で2万4800!実際にどんな絵になるかは不明だけど、どんな場で使えば良いかも想像がつかない。 

肝心のAFは

純正キットであるSEL2870(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS)でもα7との違いが一瞬で分かるくらいの速さ。

ただ、今まで使っていたAF機能付きのカメラと言えばCanon 5D markIIなんだけど、AF速度としてはぶっちゃけ同じくらい。でも瞳AFの機能がある分、使い勝手ではα7IIIに軍配が上がるかもしれない。

f:id:ayatana:20200807160218j:plain

SEL2870でマヌルネコ

SEL2870の話

実はFEマウントのAFレンズはこのSEL2870しか持ってない。

バカにされやすい純正キットレンズだけど、よく写るし軽いしぶつけても罪悪感ないし、いいレンズだと思う。

f:id:ayatana:20200807160906j:plain

ピザ撮りだってこんなに簡単

ただ、使いやすいと言えどAFレンズはこれ一本しか持っていない。

ひとまずSIGMAのMC-11を追加購入し、EFレンズをFEマウントで運用しているのだけど(ややこしい)、撒き餌レンズとも言われるEF 50mm F1.8 STMではAFが作動するもののそんなに早くなくて、わざわざα7IIIで使うメリットを見いだせない。

Mマウントのレンズ群をAF駆動するためのTECHART LM-EA7なんかも考えたけど、youtubeでの様子なんか見るとMC-11よりもさらにAFが遅くなりそうでちょっと躊躇ってる。

 

やはり便利なAF純正単焦点を…、いや、便利ズームか…?

給付金第二弾はまだですかねー(ホジホジ